【仮定:余命1年】

余命1年だと仮定して生きる女。2021.8.26カウントダウンスタート

【残り362日】理想は鳥葬~夫は仕事を辞める~

こんばんは、ななです。

 

残るところ362日。

葬儀についても考えなければなりません。

 

あなたの理想の葬儀はどんな形ですか?

 

私は、「鳥葬(ちょうそう)」という葬儀を望んでいます。

 

めちゃくちゃ簡単な説明にはなりますが

鳥葬とは、亡くなった人を山へ運び

専門の職人さん(?)がご遺体を解体して

ハゲタカに食べてもらうという葬儀のことです。

 

※鳥葬についての詳細はコチラ

www.yoriso.com

 

10代の時に、とあるサイトで鳥葬を知りました。

当時は写真も載っていたこともあり、鮮明に覚えています。

その日から、私の理想の葬儀は「鳥葬」になりました。

 

火葬は焼かれてる最中に生き返ったらやだし、

埋葬も埋めれてから生き返ったらやだし…

それに鳥葬なら、本当の意味で自然にかえることが

できる気がするんですよね。命のめぐりを感じます。

 

双極性障害で死にたがりなくせに、

時々極度のタナトフォビア(死恐怖症)が発動する私。

でも、鳥葬が最期なら…と考えると

なぜか穏やかな気持ちになれるんですよね。

 

でも、私みたいな肥満の人間の肉を食べたら

ハゲタカのコレステロール値が爆上がりして、

その後の人生(鳥生?)に悪影響でそう。

 

しかしながら、日本では鳥葬はできません。

日本で最期を迎える予定の私には夢のまた夢です。

 

じゃあ、どんな葬儀にしてほしいか…

 

とにかくあんまり悲しんでほしくないので

明るい音楽流して、宴会みたいにしてほしいなーとか。

例えば、メキシコみたいな感じで!!

 

※メキシコのお葬式・死生観についてはコチラ

tokyo-sougakusya.com

 

色々考えたんですが…

正直「火葬場直行」でお願いしたいと思いました。

お葬式は残された人のための儀式だとは

思うんですよ、思うんですけど…

そこにお金も労力もかけてほしくない。

 

日本の一般的なお葬式は、悲しくて

動くのもしゃべるのも精一杯であるはずの

遺族が一番忙しくしなければいけません。

葬儀にくる人に、愛想だってしなきゃならない。

葬儀が終わっても四十九日、香典返しだってある。

 

そんだったら、生きている間に

たくさん思い出を語って愛を伝え合って、

葬儀に使う予定になるお金で

私に何かちょーだいよ!(笑)

 

お仏壇もお墓もいりません。

そんなことにお金使うなら、

他の何か楽しいことに使ってほしい。

お供え物もいりませんよ!!

死んだらビールも飲めませんからね、

生きている間にください!(2回目)

 

それじゃあなんか寂しいよって場合は、

一番いい顔して写っている写真を

写真たてにいれて飾っておくれ。

 

さて、今日はバイトがお休みでした。

でも早起きしたよ。勝手に目が覚めた!

 

今日は絶対デザインやってやるぞー!と

意気込んでいたんですが…親友と電話して、

1枚似顔絵を描いて、あとは作業用音楽の

プレイリストづくりにノリノリになっていたら

あっという間に夕方になっていました。

 

今日の成果はこんなもんです。

とりあえず、素敵なプレイリストできたから

明日からは仕事がはかどるでしょう!

 

そういえば、夫にあることを聞けました。

 

「私の寿命があと1年だったらどうする?」

 

ついに…ついに聞いたぞ…

 

「あと1年なんだったら、まず仕事を辞める。

ななちゃんの好きなことしよう。

余命を数えながら、毎日ぎゅってしよう。」

 

おー…

 

妻である私が言うのもアレなんですが

夫はめちゃくちゃ頭がよく、計画的で、

冷静で、何があっても動じない人なのに。

それに、努力してせっかく大きな会社に入ったのに…

 

私が死んじゃうとなると、いさぎよく

辞めちゃうんだ!!と驚きました。

私は余命1年でもバイト辞めないけどね。

 

「ねえ、でもね、私が今までの生活のままが

いいって言ったらどうするの?仕事辞める?」

「ううん、その時は仕事を続けるよ。」

 

うーん、やっぱり私は夫のことがとても好きです。

この人と出会えて、結婚できて世界一幸せだ。

 

いいこと聞いた!って感じです(笑)

 

さあ、今日はもうのんびりしよう。

明日もバイト休みだ!!やったね!

それでは!