【仮定:余命1年】

余命1年だと仮定して生きる女。2021.8.26カウントダウンスタート

【残り364日】人間は完璧ではない~バイトをする理由~

こんにちは、ななです。

 

昨晩、去年書いた遺書を見返したんですが

・連絡してほしい人の電話番号

・携帯やSNSのパスワード類

と短い文章だけ…

といった雑なものだったので

書き直すことにしました。

今回は時間をかけて丁寧に書こうかな。

 

ひとまず、

・連絡してほしい人の電話番号(何人か減った)

・携帯やSNSのパスワード類
・持っている口座の暗証番号

・残っている支払いの金額と支払方法

などを黙々と書きました。

 

また後日詳しくお話しますが、私には借金があるので

その返済をしてもらわないといけません…

残りの1年で、借金分と火葬にかかるお金ぐらいは

稼ごうと思っています。私が死んでも、

毎月返済日はくるのよね。日々は続きます。

 

そして今日も、アルバイトを4時間してきました。

 

今まで得意だと思っていた作業について、

店長とマネージャーの両方から注意されて

朝イチからめちゃくちゃへこみました。

小さいことでしたが、私にとっては超重要…

 

でもよく考えてみましょう。

 

人間は失敗する生き物だし、失敗から

学べる生き物でもあるし、完璧ではない。

そんなの当たり前のことですよね。

 

でも私は、「自分は完璧だから注意されない!」と

高を括っていたからへこんだんですよ。

虚勢であっても、自分に自信を持つことは大事だと

思って日々過ごしていますがちょっと

今回は傲慢になりすぎたんではないでしょうか。

 

失敗して当たり前だし完璧なわけない!!

へこまずに次に活かせばいいだけのこと!!

そして、自信を持つのは大事だけど

その方向性を間違えないようにすること!!

 

ですね。

 

さて、私の余命はあと364日。

あなたの寿命があと364日なら、

どう生きますか?

 

私はとりあえず、バイトを辞めません。

 

理由は、

 

・楽しいから!!(ダントツこれ)

・バイトを始めて、躁鬱と不眠症が一気に良くなったから。

・借金返済のため、固定の収入が必要だから。

・店長やマネージャーがいい人だから

・外にでる理由になるから

・夫の仕事の都合で周りに知り合いがいない土地で

生活をしているので、バイトをしていないと

夫以外との人間との関りがなくなってしまう。

・早寝早起きができるから

 

などポジティブな内容となっております。

 

とにかく楽しいんですよね、バイト。

病気で1年半ほど休職していて、

久しぶりに始めたのが今のバイトなんですが

やっぱり仕事って楽しいなあ。

生きてる!!って感じがします。

仕事の後の煙草の時間も好きです。

 

やっぱり仕事は楽しくなくちゃね。

人生の中の、起きてる時間のうち

ほとんどが仕事してる時間だから。

 

私の人生には色々決まりがあるんですが、

その中で一番優先してきたのが

自分が楽しくない仕事はしないこと!!

(1日で辞めちゃった会社もあるし、

転職履歴もめちゃくちゃ多いし、

迷惑かけた人もたくさんいるけど…)

 

死ぬまでこれは守り続けようと思います。

 

「死んでしまう=全部無くなってしまう」

と思っていた10代の頃は、自分の死期が近づいたら

学校もバイトも全部放り出して好きなように生きよう!!

なーんて思っていたけれど、

もうじき自分が死んでしまうからと言って

借金は消えないしシフトのかわりはすぐには

見つからない。誰かの毎日は続いていく。

 

誰かのためになるものをどれだけ残せるか、

負担をどれだけ残さないか、です。

 

さて、昨日は夜ご飯を作るのをさぼったので

今日はカレーでも作りましょうか。

 

明日バイト頑張ったら休みだ!!

のんびりのんびり、やろう。

 

それでは!